知り合いが、Fujifilm X30が壊れたと私に相談をしてきた。
別に修理が得意とかではないのですが、Fujifilmを使っていて詳しいと思って持ってきたようです。
よし!直してやろう!
と意気込んでみたが・・・
直せるか不安でしたが、取り敢えずカメラを見てみることにしました。
Fujifilm X30の修理・故障原因を追求
さてさて、そんなワケでコンデジを修理することになりました。
友達が言うには、フォーカススイッチがマニュアルだけ効かないとの事。
Fujifilmは、カメラのフォーカス切り替えスイッチが付いていて、「マニュアル フォーカス」「コンティニュアス フォーカス」「シングル フォーカス」と切り替えられます。
そのマニュアル フォーカスのみスイッチが効かないらしい。
このMがマニュアル フォーカスのスイッチです。
このマニュアル フォーカスにすると?
確認画面では、マニュアル フォーカスではなくコンティニュアス フォーカスのままでした。
これは、スイッチが原因かな?
という事で!!
じゃじゃ~ん!!
接点復活スプレー!!
接点が腐食したか何かで、効かなくなったのかな??
と原因に当たりをつけて、接点復活スプレーを使って見ることにしました。
が・・・
表からだとピンポイントにスプレーができないので、ここでバラして内側からやることに!
バラして、丁度スイッチが見えるのを確認。
ただ・・・・
フラッシュのコンデンサーが現れました。
これをショートさせるとスパークします。
凄く危険なので、触ってはダメです。
恐る恐るスイッチにスプレーをしてみましたが、ダメです。
マニュアル フォーカスになりません。
下を開けたついでに、裏のカバーを外して見るとにしました。
そうすると、何やら怪しいリボン ケーブルを発見!!
良く見てみると・・・
だ・・・断線してる?
何で、こんな所が断線しているか分かりませんが、これが原因かな?
こんな細いリボン ケーブルの断線を直せるはずもなく・・・・
こんな特殊なケーブルないだろな~っと、ネットで調べてみると?
ebayに同じケーブルを発見!!
超偶然!!
世界には、色んな物を売って商売する人がいるんだな~と関心。
友達には、これで直るかわかないけど、これは明らかに断線してるのでやって見る価値はある。
と伝えて、購入してみることにしました。
待つこと3週間・・・・
アメリカから到着しました。
明らかに、使っていたカメラから部品取りをした商品。
ま~そうだよね。
と納得しながら、作業にかかりました。
リボン ケーブルを交換!!
いざ!確認!!
じゃじゃ~ん!!
MFに変わりました!!
普通に、マニュアル フォーカスが出来ます!
他のフォーカスもチェック
こっちも、問題なし!
全てチェックして修理完了!!
まとめ
今回は、たまたまリボン ケーブルがあったから良かったですが、無ければ普通に修理でウン万円取られていたでしょうね。
しかし、何であんな所が断線してたのでしょうか?
ま~とにかく、直って良かったです。